家庭菜園の土作り

家庭菜園のお勧め野菜

 

 

「野菜を自分で作ってみたいなあ」と考えている人はかなりたくさんいると思います。もちろん花を育てるのも楽しいですが、家庭菜園ならやはり「食べられる」、「収穫できる」という実用的な楽しみが加わりますから、その味わいも格別なものがあることでしょう。

 

思い描く野菜畑のイメージもいろいろだと思います。そう考えていくとさっそく家庭菜園を始めたくてウズウズしてくるかもしれません。こんな気持ちが家庭菜園のスタートとなるでしょう。

 

家庭菜園開始の第一歩はまずは作付け計画となります。はじめは場所や季節にあまり捉われず、自由に考えてみて構いません。家庭菜園に使う畑についても、大きな畑が前提となるわけではありません。各人の環境によってはプランターでの家庭菜園にした方が都合がいいこともあります。これだと面倒な草抜きとかがありませんから、初心者にはかえって向いているのです。こうして自分だけの野菜作りが始まるわけです。

 

さて、次はどんな野菜を育てようかとなるわけで、野菜の種類によっては手のかかるものもありますが、まずは育てやすい種類から始めるのが定石となります。ビギナーでも簡単にできる野菜の例としては、夏に収穫できるものが多く、ミョウガ(植え付け3~5月、収穫7~8月)、オクラ(植え付け4~5月、収穫7~9月)、ミニトマト(植え付け4~5月、収穫7~9月)などがお勧めです。

 

春に収穫できるお勧め野菜はタマネギで、植え付けを9月に行い、翌年の4月頃に収穫するのが一般的です。こうした家庭菜園で欠かせない大事なことが土作りです。土作りによって収穫のできが大きく変わります。